BLOG

元パチンコ店長の『デザイン提案型・壁画アート』

こんにちは!

元パチンコ店長で、現エアブラシぺインター『紅火-kureho-』です(・ω・)ノ

僕はエアブラシと出会うまで、15年程パチンコ店で勤めていました(=゚ω゚)ノ

毎日、毎日、毎日、毎日…

お客様にどうやって楽しんでもらうか?

どうやって集客するか?

こんなことばかりを考えていました(;´・ω・)

ホームページを制作したり、

折り込みチラシやポスターのデザインを考えたり、

時には新店舗オープン時の外観から内装まで、

お客様にお店側の意図をどうやって適切に伝えるか?

費用対効果は適切か?

お仕事内容のほんの一部ですが、

毎日遅くまで頑張っていました。(;・∀・)(笑)

今ではエアブラシで描くアート・デザインという違う畑かもしれませんが、自分で経験してきたからこそ出来る提案があると思っています。

店舗側(経営者)の目的に沿った『デザイン提案』です!

エアブラシのお仕事に関わらせて頂いていると、

店舗の空間づくりや、外壁アートのご相談を受けることがあります。

・飲食店

・カフェ

・居酒屋

・バー

・美容室

などなど、

これまでに多くの店舗様にご依頼を頂きました_(._.)_

「カッコよく」や「オシャレに」という要望だけを聞いてデザイン制作をすると、なかなかデザインが決まらない事が多いんです。

なぜか?

「カッコいい」や「オシャレ」の基準は人によって異なるからです。

そもそも『デザイン』って何なの?

『デザイン』=なんだかおしゃれな飾り×

これは誤りで

『デザイン』=対象とする誰かに、適切な形で伝えたり、行動させる為の手段◎

僕はこう思っています!(/・ω・)/

例1)映画のポスター(どんな映画かイメージがつく形)

例2)スーパーのチラシ(目玉商品がわかり買いたくなる形)

例3)WEBサイト(スマホ・PCで見やすく操作しやすい形)

なので、『デザイン』=センス?

読み手に伝わる『デザイン』を制作する上で

最も大切なのは、センスでは無いのかなと思っています。

~【デザイン制作で大切なこと】~

①誰に何を伝えたいのか、目的を明確にする

②目的を実現するために、最適なデザイン手法で制作

「デザインが決まって無くて、提案してもらえる?」

お客様がデザインを依頼するということは、何かに問題を感じていてそれを解決したいという意思があると考えられます。

その何を解決したいのか?

これが良い!と一方通行にならず、お客様と会話のキャッチボールをすること!

目的を明確にする為にも、よくヒヤリングすることが1番大切だと考えています。

たくさんの考え方やご意見があると思いますが、

ご参考程度にお読み頂けましたら幸いですm(__)m

まとまりの無い文章ですが、お読み頂きありがとうございました。

最後になりますが、

空間演出のひとつでブラックライトアートがあります。

ご参考に作品を掲載させて頂きます。

真っ白な壁にブラックライトを照射することで、幻想的に光る絵が浮かび上がります。

国内では新型コロナウイルス新規感染者数が減少傾向にありますが、

引き続き感染対策はしっかり気をつけていきたいですね(;´・ω・)

«日本全国どこでも出張します≫

【北海道】北海道
【東北】青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島
【関東】茨木・栃木・群馬・東京都・埼玉・千葉・神奈川
【中部】新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知
【近畿】三重・滋賀・京都府・兵庫・奈良・大阪府・和歌山
【中国】鳥取・島根・岡山・広島・山口
【四国】徳島・香川・愛媛・高知
【九州】福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

~元パチンコ店長の『デザイン提案型・壁画アート』~

«ご相談・お見積りは無料≫

壁画アート・ブラックライトアートを自分で描いてみたい!

絵心0からでも大丈夫!